SSブログ

もくでとどっしゃどっしゃ踊り 北潟民謡 [総合]

越前地方でもくで

私たち宍戸の庄では何気なくむくげと言っているものが、
北潟の庄では堂々ともくでと言っております。
北潟の浦の民謡どっしゃどっしゃの歌詞の中でも、
もくでと歌われております。
数年前、旧三国町下野の家内の先生のお宅を訪れたとき、
先生ももくでと言っておりました。
私は、そのとき記念にお庭のもくでの枝を5センチほど、
頂いてきて差し芽をしました。
それが今咲き始めました。懐かしく思い書いております。

どっしゃどっしゃの歌詞を書き記しておきます。
ああ~ もーくでえ~え~ まがきのおお もおくで~ ええ ゆううわええながらも花が咲く~うう ゆうわええながらも~はなーが咲く どっしゃどっしゃ
耳で聞き覚えたものですので正調ではないと思います。

正調どっしゃどっしゃの歌詞を、北潟小学校のホームページより転載させていただきます。

「アア  もくで 間垣のもくで (ソラコイ)
     エエ 結われながらも アラ花が咲くー結われながらも 花が咲く」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。