SSブログ

北潟の浦の夏祭り今昔 [祭礼]

北潟の浦の祭りを盛りたてよう!

北潟の浦の夏祭り今昔

20数年前の貴重な祭り定番スタイルの神輿もみ
およいッ! およいッ!という掛け声が今でも聞こえるみたいです


今の整えられた神輿かき
昔の若連中に負けるな!

20数年経つと祭りのスタイルまで変わるのですね~。
神輿をかく棒も、ヒノキの丸太から、角材に、北潟若連中の祭りの姿も、ステテコ、丸首シャツ、色とりどりの腹巻(これは流鏑馬の装束の心にも通じます。)、力を矯めるためのベルト、白足袋と。
お見事。天晴れ若武者振りよ。

今風では、柿の帷子に縄の帯とはいかないみたいですね。整っておりますね。北潟の若連中も若返ったみたいですね。

記:横で北潟の浦出身の方に、北潟風俗考証をして頂いております。

北潟の浦のホームページはここをクリック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。